>> 結婚式の服装はこちら

結婚式で魅力的な女性の服装

結婚式で新郎新婦に次いで目に付くのが女性の服装ともいえます。女性で一番目立たないといけないのは間違いなく花嫁なので、花嫁が着る白のドレスよりも目立ってしまう服装やファッションは基本的にはマナーに反するといっても良いかもしれません。ですので結婚式に参加する女性の服装で一番多いのが黒のドレスやワンピース、ダークスーツなどです。黒は白と反する色なので花嫁よりも目立つことはないために結婚式又は2次会で最も多く着られている色ともいっていいでしょう。黒の服装は地味になりがちなので、ネックレスやイヤリングコサージュ、ストールなどの小物、靴といったところにアクセントをつけると魅力的にみえ美しくなるでしょう。また、20代と30代では服装や見え方も変わってくると思います。最近ではファー付きの結婚式用の服装やファッションも売っているようですが結婚式の正装として認めない親族もいるので気をつけましょう。一般的にはフォーマルな服装が無難だと思います。

結婚式マナーと服装の秘密

結婚式と言うものは新郎新婦にとっても一生に一度の祝いなので、そこでのマナーもとても重んじる親族も多くいらっしゃるようです。特に年配の親族のなかにはマナーに非常にうるさい方もいると思うのでそこはしっかりと結婚式の昔からの日本のマナーを重んじて祝う必要がでてきます。結婚式でのマナーで一番目に付くのが服装です。その次がご祝儀です。ご祝儀は友達なら5万円、親族なら10万円が一般的な相場のようです。次に服装ですがワンピースにパールのネックレスがもっともポピュラーなスタイルともいえます。おすすめは黒のワンピーススーツ、インナーにピンクとコサージュ。ピンクやゴールド、シルバー、クリーム色のショールも美しくておしゃれですよ。また服装だけでなく髪型にもきをつけましょう。女性ならアップにするとか、軽くパーマをつけたりカールをするなどするとより美しく見えるでしょう。そこは行きつけの美容師さんに相談してみましょう。

>> 結婚式の服装はこちら

結婚式の男性ファッションは?

結婚式にお呼ばれされた男性がきにするのが服装やファッションです。女性はエレガントでフォーマルな美しいファッションをする中男性は何を着れば良いのか悩んでしまうようです。男性の服装では基本的にスーツが正装とされているようです。スーツにもダブル、セミダブル、シングルと色々ありますが、若者は3つボタンのスーツにしたりポケットチーフをつけるなどしておしゃれをするとよいでしょう。紛らわしいものに結婚式の披露宴の2次会の服装というものがあります。2次会は結婚式ほどにフォーマルである必要はないにしろ、親族の方も見られるので、スーツをカジュアルに崩すにしてもジャケットやパンツは派手にしすぎず、インナーのシャツやネクタイの柄やカラー、デザインを変える程度にして、ポケットチーフをオシャレにつけるなどしておいたほうが良いでしょう。また女性の目にも止まりやすいのが靴下です。特に靴下の色は白とかだとかっこ悪く思われる用です。靴下もダークスーツに合わせ暗い色にした方が目立たなくていいですよ。



Copyright © 2009 結婚式服装web

デート inserted by FC2 system