>> 2次会の服装はこちら

結婚式の服装はどんなファッションで?

結婚式の服装で悩むのが新郎新婦以外の招待された方々の服装についてです。女性ならばとても華やかなで着飾った服装、男性ならばタキシード、スーツといったフォーマルなファッションを連想したり。結婚式披露宴での服装は2次会と違って、ジーパンなどのカジュアルやブーツなど着てくる方はまずいないでしょう。恥ずかしいというよりその場にいられないかも。結婚式や披露宴での女性の服装では、黒のドレス、ワンピースが圧倒的に多いようです。黒が殆どなのは、花嫁さんが白のウェディングドレスを着ていて本人よりも目立ってしまうと失礼になるからだと思います。一方の男性の服装ではダークスーツがほとんどのようです。若者と年配、父親ではスーツの雰囲気も違いますがそれぞれフォーマルなスーツを選ぶと良いです。一方でレストランやホテルなどで2次会を開催する場合は服装がちょっと砕けていても良いかもしれませんが、誰の結婚式かでも変わってくると思います。

2次会男性の服装はどうする?

披露宴も終わり後日にレストランなどで2次会を開催する場合、招待されたときの服装で女性はドレスやワンピース、スカートなどを着てネックレスやイヤリング指輪などで着飾ります。中でも気になるのが男性の服装です。2次会での服装は結婚式披露宴での服装よりも畏まっておらずちょっとカジュアルでも問題はない場合もあるようですが行ってみる皆スーツやビジネススーツなどフォーマルな服装が多いことに驚くかもしれません。ジーンズ姿の男性もいたりしますが、周囲がスーツだ一人だけカジュアルなのはとても目立ってしまいとてもでないけどそこにはいられなくなってしまうでしょう。新郎新婦の方々もお友達を招待するときは、招待された大切なお友達に恥を欠かせないためにもスーツやフォーマルな服装で来られるように知らせてあげてくださいね。2次会はホテルで開催されることが多いようですが高級レストランすることもあるようです。そのときはチャイナドレスもありかもしれませんね。

>> 2次会の服装はこちら

披露宴2次会のスーツ

ス$E、ビジネス、仕事、冠婚葬祭、入園式、卒園式、入学式、卒業式とスーツはとても重宝します。もちろん結婚式披露宴でも男性の服装として適していることは言うまでもないかも。結婚式披露宴では男女ともフォーマルで品のある服装を求められますが、2次会として参加する場合はスーツはカジュアル、ポップな印象もスーツでも大丈夫でしょう。ブランドとしてはポールスミスやブラックレーベル、バーバリー、コムサなどが人気高いです。特にブランドにこだわらなければ紳士服量販店や青木,コナカ,青山,はるやま,スーツカンパニー,イオン,ニッセンなど通販で安くかって着ても良いでしょう。社会人経験の少ない男性のなかには手持ちのスーツがない場合もありますがリクルートスーツにシルバーのネクタイでも大丈夫です。靴下の色や靴にも気を配っていきましょう。意外と女性も男性の服装を気にしているものなので、お金があるならポールスミスがよいです。



Copyright © 2009 2次会服装ガイド

デート inserted by FC2 system